神奈川県在住、24歳かなさんの転職体験談
[table id=2 /]
転職しようと思ったきっかけ
私はもともと子ども一人一人とじっくりかかわり、子ども達一人一人の笑顔がみたいと思い、保育士になりました。
しかし、公立の保育園では、私が子どもの笑顔のために行いたいと考えて提案した保育方法やイベントがことごとく反対されてしまいました。
今までやったことがないだとか、危ないからだとかといった理由です。
私の案を改善して行おうという考えもないですし、チャレンジしてみようという考えもなく、ただただ毎日仕事として、お金のために働いている…というような人ばかりの職場だったのです。
私はもっと自分らしく働きたいと考えるよになったのが転職しようと思ったきっかけです。
転職時の希望条件とその理由
子どもが基本的になんでも自由に遊べる保育園を希望しました。
怪我をすることも大事な経験だという考えの保育園が良かったのです。
またそのためには、保護者もそういった考えを持っていると尚良いと考えていました。
私自身が、子どもには色々な経験をして楽しんでほしいという気持ちを持っており、その経験の中には、怪我や友達とのいざこざなどのマイナスな面も入っているためです。
ですから、少しでも私自身の保育方針と近い保育方針の保育園を探しました。
また、そこで働いている職員も、お金のためではなく、子どものために働いている職員の多い職場を探しました。
転職活動で工夫したこと
インターネットで気になる単語を入力した結果、いくつもの転職サイトがヒットしました。
そしてその中でも一番私の理想の求人の多いスマイルSUPPORT保育に登録しました。
登録したところすぐに連絡が来て、すぐに色々な求人を紹介してもらえました。
コンサルタントさんはとても一所懸命で、それぞれの園の特徴を、職場内の雰囲気が人間関係の様子、子ども達のタイプなど、細かな情報まで教えて下さいました。
おかげで、面接前からそこの職場で働くイメージを持ちながら面接に臨むことができました。
とても頼りになるコンサルタントさんだったため、基本的にはスマイルSUPPORT保育のコンサルタントさんに任せていました。
働きながらの転職だったこともあり、自分でなかなか調べることができない中で、色々な求人を次から次へと紹介してもらえてとても助かりました。
また、面接前や面接後に電話連絡をくれたり、面接に一緒についてきてくれたりと、とても頼りになりました。
転職先企業に決めた理由と経緯
自分の理想と合っていた為、今の職場への転職を決めました。
実際にまずは見学に来てもらうようにお願いされ、見学へ行ってみたところ、ほぼ自分の理想通りの職場だったのです。
子ども達がとてものびのびと過ごしており、職員からも笑顔の絶えないような職場でした。
その後すぐに面接をさせてもらいました。
面接をしてみると、実施試験は始めの見学の時の様子でばっちりだったと言ってもらうことができ、そのまま採用となりました。
スマイルSUPPORT保育に登録していなければ、今の職場とは出会えていなかったと思います。
転職してよかったと思う点
公立から私立への転職ということで、やはり、安定はなくなりました。
また、給与面にはそこまでこだわらなかったということもあり、以前の職場よりも給与は下がってしまっています。
しかしそれでも、自分らしく自分がしたいように働くことができています。
それだけで毎日が楽しく、生きていることが楽しく感じます。
お金があるけどつまらない人生よりも、お金がないより楽しい人生を送りたいと私は感じました。
転職前には安定をとるか自分らしさをとるか、とても悩んでいましたが、転職してしまった今となっては、転職していなかったらと思うと恐ろしく感じる程、転職して良かったと思っています。
今後の目標
いずれは主任になり、クラスをしっかりまとめていきたいという大きな目標があります。
しかし小さな目標は毎日あります。
毎日子どもの笑顔を増やしたい、子ども同士の仲を深めさせたい、少しでも成長してほしい、という気持ちがあります。
また、私と子どもとの出会いに意味があったと、お互いに思いたい、「先生に出会えて良かった。」と思ってくれる子ども達を一人でも増やしたいと思い、毎日仕事に取り組んでいます。
子どもにとっては、今の生活が将来を決めていきますので、全ての子どもが素晴らしい人生を歩んでいくことができるようにサポートしていきたいと考えています。
これから転職をしようとする保育士・幼稚園教諭へアドバイス
保育士という仕事は、園によって様々なメリットやデメリットがあります。
だからこそ、一度の就職で成功することは難しいのです。
今が辛ければ、転職を前向きに考えましょう。
転職活動をしっかり行えば、今の職場よりも自分に合った職場を必ず見つけることができます。
是非、自分がやりたいことができる職場を探してください。
そのためには、保育方針が自分と同じ職場を探すことが大切です。
また、そういった職場を探すには、まずは見学させてもらうことも大切ですよ。
転職は狭き門でなかなかすぐに決まらずに焦ってしまうかもしれませんが、最後まで諦めずに頑張ってください。